ショップジャパンアカデミー ショップジャパンアカデミー 「STORICO」テーマに慶應義塾大学との共同研究実施

当社の教育支援プログラム「ショップジャパン アカデミー」の活動として、2015年に引き続き慶應義塾大学の学生と共同研究を実施いたしました。

今回の共同研究のテーマは当社が運営管理する動画コマース「STORICO」です。

ターゲット層のF1に属する大学生の生の声とオークローンマーケティングの知見を組み合わせ、「STORICO」ビジネスにおける新たなアイデアの創造に繋げたいと本テーマに決定いたしました。※研究期間は2016 年11月22日~12月20日

本活動では、慶應大学商学部髙橋郁夫教授のゼミ生約50名が4チームに分かれ、当社社員とのディスカッションを経て、2016年12月20日、当社虎ノ門オフィスにて最終研究結果報告会が行われました。

IMG_1115.jpg

最終結果報告会では、学生ならではの「SNSを日々活用している鋭い視点」や「トレンドの察知力」とオークローンマーケティングの知見が組み合わさり、個々では成しえない新たな提案がありました。

また、実施後の学生からのアンケートには「実際のビジネスを題材に勉強ができ貴重な体験となった」、「消費者の生の声が大切だと学んだ」、「考える思考力が身についた」等といった嬉しい声をたくさん頂けました。

PC200315.jpg


当社のCSR活動は、ショップジャパンが提唱するポリシー「Profit Centric Tree」(お客様、社会、従業員などすべてのステークホルダーへの"豊かさ"の循環)を体現し活動しています。

ショップジャパンアカデミーは当社が行う CSR活動の一環として、社内教育および社外への教育支援活動の総称として、活動を進めています。

これからも、さまざまな社会貢献活動を通じて、当社とステークホルダーとの"豊かさ"の循環を活性化し、「世界中でより豊かなライフスタイルを実現する」という当社のビジョンの具現化に努めていきます。