FAQ(よくある質問と回答)

Q1

英語が話せないと駄目ですか?

今後のグローバル化に伴い英語を使用する部署や仕事がどんどん増えていいるため、部署によってはビジネスレベルの英語力が求められますが、在職中の社員の中には英語が話せない者も多数在籍しています。したがって英語が話せない方でも、英語に抵抗がなく、今後勉強して身に着けていきたい人や社内のグローバル化への環境変化を楽しんでいただける方にお越しいただきたいと思っています。

Q2

社内の平均年齢、男女比を教えてください。

社員の平均年齢は約37歳。男女比はほぼ半数ずつです。(2016年2月現在)

Q3

新卒社員の入社後の研修の具体的な内容は?

入社後約2ヶ月間、札幌コールセンター、商品を置いている店舗、千葉ロジスティクスセンターでの実地研修を中心に、ビジネスマナー研修・パソコン研修・業務知識研修などを行います。社会人として、またオークローンマーケティングの社員として、基本的なスキルや知識を同期の方々と一緒に学んでいただきます。

Q4

新卒社員の配属の決定方法は?勤務地は選ぶことができますか?

入社後2ヶ月間の研修終了後に、本人の適性や能力、希望などを参考に決定・配属となります。
したがって、すべての方の配属部署や勤務地の希望にお応えすることはできません。
また、総合職としての採用となりますので、将来的に各拠点への転勤の可能性もあります。

Q5

結婚・出産後も働いている方はいますか?

はい、おります。産前産後休暇や育児休職、短時間勤務、フレックスタイムなど充実した制度がございますので、結婚・出産後も仕事を続けていただく環境が整っています。
また、実際に多くの社員がこれらの制度を利用し、活躍しています。

Q6

残業はどれくらいありますか?

部署ごとの違いはありますが、基本的に残業はしないようにしています。弊社では、時間重視ではなく成果重視の「SJマイタイム」という独自のフレックスタイム制度を導入しており、各自の業務やライフスタイルに合わせて勤務時間を調整することで、すべての社員に、仕事だけではなくプライベートの時間も大切にしてもらいたいと考えています。ワークライフバランスを向上し充実した生活を送ることで、社員がより成果をあげられるようになることは、会社の成長に不可欠であると考えています。

Q7

服装についてのルールを教えてください。

ビジネスカジュアルです。ノースリーブ、ジーパン、短いスカート、派手な服などはNGですが、TPOに合わせた清潔感のある服装で相手に不快感を与えないようなものであれば問題ございません。

Q8

社長と接する機会はありますか?

はい、あります。研修期間中に新入社員と社長との食事会を設けています。
また、社長は日ごろからオフィス内を回り、社員に声をかけるなど、常に社員とのコミュニケーションを大切にしているので、入社後も社長と接する機会はございます。

Q9

商品はどのように発掘しているのですか?

海外でヒットしている商品の中で日本でもヒットしそうな商品を選びだしています。
また、年に数回は実際に海外の展示会などに足を運び、商品を選ぶこともあります。
最近では、海外商品の発掘だけでなく新商品の開発も積極的におこなっており、発掘と開発両面からShop Japanのコンセプトに合致する商品を日々探求しています。

Q10

どのような人がオークローンマーケティングに向いていますか?

まずは変化を恐れず、新しいことにどんどんと挑戦していけるような、 向上心のある方が向いているといえます。
また、今後は海外でのテレビショッピング事業の拡大などグローバルに活躍できる環境がより拡大していくことが予想されます。したがって海外志向の強い方に向いている企業なのではないかと思います。