ドコモから提供を受ける個人情報の取扱いについて

株式会社オークローンマーケティング(以下「当社」といいます。)は、当社のグループ会社である株式会社NTTドコモ(以下「ドコモ」といいます。)より提供を受けるお客様に関する情報(以下「ドコモ情報」といいます。)を、以下の原則(以下「本ポリシー」といいます。)に従って取り扱います。ドコモ情報の取り扱いについては、第8項に定める場合を除き、当社の他のプライバシーポリシーは適用されず、本ポリシーが適用されます。

1. ドコモ情報

当社は、ドコモが提供するポイントプログラム「dポイントクラブ」の会員のうち、共通ポイントサービスの利用を希望され、dポイントクラブ特約に同意されたお客様かつ位置情報に関するオプトアウトや第三者提供拒否をしていないお客様(以下「dポイントユーザー」といいます。)に関する以下の情報をドコモから入手します。

  • dポイントユーザーの利用端末で取得・測位された位置情報 (経度・緯度、タイムスタンプ、アキュラシー、スピード)、WiFi機器オブジェクト(位置情報に付随するアクセスポイントのスポット情報)、及びdポイントユーザー利用端末毎にドコモが設定したユニークなID

2. 利用目的

当社は、次の目的のためにドコモ情報を利用します。

  • 企業のマーケティング活動を支援する事業*にて、ドコモ情報又はドコモ情報と当社がドコモ以外から取得した情報(以下「他社情報」といいます。)を統合させた情報を統計処理(3.統計処理参照)したうえで、第三者に有償又は無償で提供する目的

    *各場所に来る方の傾向や特徴を推測し、場所の価値指標を作り、店舗出店先の確定や不動産のロケーション開発等のための分析支援等によるロケーションに係る分析・コンサルティングビジネスをいいます。

3. 統計処理

当社は、ドコモ情報又他社情報から共通要素に係る項目を抽出して同じ分類ごとに集計加工処理(以下「統計処理」といいます。)を施した統計的な情報に変換いたします。

4. 委託

当社は、ドコモ情報の取り扱いについて、個人情報保護法の定めるところに従い、第三者に委託することがあります。その場合、個人情報保護法を遵守することができるよう必要な契約を締結し、委託先に対する必要かつ適切な監督をおこないます。

5. ドコモ情報の管理について

当社では、ドコモ情報の漏えい、滅失又はき損の防止その他安全管理のため、組織的、人的、物理的及び技術的な安全管理措置などの必要な措置を講じるとともに、その内容・方法等について、継続的に監査、見直しを行い、より適切な安全管理措置の構築に努めます。

  • 1.組織的安全管理措置においては、安全管理について従業者の責任と権限を明確に定め、安全管理に対する規程等を整備・運用し、その実施状況の確認を実施します。
  • 2.人的安全管理措置においては、従業者に対して業務上秘密と指定された情報の非開示契約を締結し、必要な教育・訓練を実施します。
  • 3.物理的安全管理措置においては、入退館の管理、情報の盗難の防止等、必要な措置を実施します。
  • 4.技術的安全管理措置においては、ドコモ情報及びそれを取り扱う情報システムへのアクセス制御、不正ソフトウェア対策、情報システムの監視等、情報に対する技術的な安全管理措置を実施します。

6. 保存期間

ドコモ情報は当社がドコモから提供を受けた日から起算して最長24か月の間、当社にて保存されます。保存期間を経過した場合には、復元不可能な状態で消去いたします。

   

7. 同意の撤回

ドコモ情報は、ドコモが別途dポイントユーザーの個別の同意を得た場合に限って、ドコモから当社に提供され、当社において利用しますが、一旦同意を頂いた場合においても、dポイントユーザーはいつでも同意を撤回することができます。同意が撤回された場合、当該時点までに既に当社が取得したドコモ情報を含めて、当社における当該dポイントユーザーのドコモ情報の利用を停止します。ただし、同意の撤回以前に既に統計処理のために利用したドコモ情報については、利用を停止できません。ドコモ情報のドコモから当社への提供及び当社における利用の停止を希望される場合、下記から、同意の撤回手続を行ってください。

My docomoのドコモオンラインでのお手続きの場合 ドコモオンライン手続きページ
dポイント利用者情報登録ページ内の「第三者提供許諾」を「利用者情報を第三者に提供することに同意しない」を選択頂ければ、同意の撤回が可能です。
dポイントカスタマーセンターでのお手続きの場合 0120-208-360
オペレーターに、dポイントユーザー情報を第三者に提供することに同意しない旨をお伝え頂ければ、同意の撤回が可能です。

*リンク先のページは、認証のため、同意取得を行っているサイトであるため、dポイントクラブ会員の方のみご利用いただけます。会員以外の方がクリックされた場合、ログイン画面またはエラー画面が表示されます。
なお、手続きができない場合は、ドコモ インフォメーションセンター(ドコモの携帯電話からの場合は(局番なし)151(無料)、一般電話などからの場合は0120-800-000)までご連絡ください。
当該停止処理には、当社及びドコモの処理の関係で、一定の時間がかかります。ドコモ情報のドコモから当社への提供については、撤回手続を完了してから遅くとも14日以内に処理がなされますが、ドコモ情報の利用停止については停止までに最大30日かかる可能性があります。

8. お問い合わせ先

本ポリシーについてのご質問やお問合わせは当社コーポレートサイトのお問合せフォーム(下記)よりお問合せください。     (https://www.oaklawn.co.jp/contact/index.html)     
お問合わせにあたり、お問合わせ頂いた方の個人情報を取得する場合があります。取得した当該個人情報は、お問合わせに対してご回答する目的にのみ使用いたします。     
*当該個人情報の取り扱いについては、本ポリシーは適用されず、当社の「プライバシーポリシーについて」(https://www.oaklawn.co.jp/privacy/)が適用されます。

   

9. 本ポリシーの変更

当社は、随時本ポリシーの内容を変更することができるものとします。なお、特別に記載がない限り、当該変更後の本ポリシーが本ウェブサイト上で掲示された時点で、変更後の内容が適用されるものとします。

オークローンマーケティンググループ
代表取締役会長兼社長 ロバート W. ローチ
2019年6月28日 制定
2019年8月15日 改正