継続利用意向 91.6%(※1)の実績を誇るエクササイズDVD 「TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ」が販売枚数 200 万枚(※2)を突破!

2014_0507_03.jpg
<報道関係者各位>


ショッピングブランド「ショップジャパン」を展開する株式会社オークローンマーケティング(本社:名古屋市東区、代表取締役社長:ハリー・A・ヒル)と、エイベックス・マーケティング株式会社が共同開発したエクササイズDVD商品「TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ」が、シリーズ累計売上200万枚を突破(※2)いたしました。
(※1):2013年12月現在 インターネットリサーチ調べ(調査機関マクロミル)
(※2):2012年6月24日~2014年4月8日までのシリーズ累計出荷枚数

■「TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ」について:
「TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ」は、エイベックス所属の人気ダンス&ヴォーカルユニットTRFのメンバーでダンスクリエーターのSAM、ETSU、CHIHARUが20年のキャリアを活かして考案したプログラムで、ヒット曲にのせてエクササイズできることが人気を博し、2012年6月の発売からわずか8ヵ月でシリーズ累計売上100万枚を突破(※3)するなどダンスエクササイズブームの火付け役となり、現在もなお高い人気を誇っています。
なお、「TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ」の普及版として宝島社が発売している「TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ DVD BOOK ESSENCE」も、2014年4月に100万部を突破しております(※4)。従って、「TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ」は大変多くの方々に楽しんでいただいているメガヒット商品群であるといえます。
(※3):2012年6月24日~2013年2月6日までの約8ヵ月で、シリーズ累計出荷枚数100万枚を突破
(※4):2013年12月21日~2014年4月23日までの出荷部数

■ホームエクササイズ実施状況調査から見るヒットの要因:
エイベックス・マーケティングでは、ホームエクササイズ実施状況および「TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ」の購入実態に関する調査を実施いたしました。
その結果、

①ホームエクササイズ非実施者は、「継続的に実施できる気がしない」ことが最大の阻害要因(48.4%)
②一方で「TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ」購入現利用者の継続利用意向は91.6%

といった結果が得られました。
ホームエクササイズは継続への懸念の傾向がありながらも、「TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ」を購入し体験した人たちは継続利用の意向が高いということ、つまり「続けられる商品」であることが、多くの人に支持され、シリーズ累計200万枚というヒットの一因になったのではないかと、考察しています。

■調査概要
調査対象:
●ホームエクササイズに関する質問:
ホームエクササイズ興味者の20~50代男女(うち、ホームエクササイズ現実施者158名、ホームエクササイズ現非実施者158名)
●「TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ」に関する質問:
購入現利用者の20~50代男女108名
調査地域:全国
調査方法:インターネットリサーチ
調査時期:2013年12月9日~12月12日
有効回答数:424サンプル

2014_0507_01.jpg
「TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ」シリーズ商品一覧:

2014_0507_02.jpg

オークローンマーケティングは、今後も多様なメディアやエンターテイメントを通じて、お客様が驚く革新的な商品・サービスの提供を目指し、より豊かなライフスタイルの実現をサポートしてまいります。



この件に関するお問合せ先
株式会社オークローンマーケティング 東京オフィス 広報担当
〒105-7111 東京都港区東新橋一丁目5-2 汐留シティセンター11F
TEL:(03)6746-0324 FAX:(03)6274-5324
EMAIL:pr@oaklawn.co.jp