~結婚式に関する意識調査レポート~【既婚女性300人に聞いた、結婚式の「理想」と「不満」】じぶんの結婚式を採点すると平均75点!!さらに、約半数が「もう一度ウエディングドレスを着たい!」と回答しました。

株式会社オークローンマーケティング(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:ハリー・A・ヒル)の運営するブランド「ショップジャパン」が展開している【ヒルズダイエット】は、「ZUTTO PHOTO STUDIO」と共同で、2014年9月中旬販売開始予定の新しいウエディングプラン「リブライダルビューティーサポートプラン」の展開にあたって、既婚女性300人を対象に結婚式にまつわる意識調査を実施しました。既婚女性の「キレイになってもう一度理想の結婚式を挙げたい!」という声から生まれた「リブライダル」という新しいウエディングスタイルですが、その背景にある結婚式への「理想」と「不満」が垣間見える結果となりました。


 

<調査概要> 

・調査名:結婚式に関するアンケート調査

・調査期間:2014年8月25日~27日

・調査方法:インターネット調査

・対象者:日本全国在住の30~59歳の既婚女性 300サンプル

 

 

《調査レポート概要》

 

■じぶんの結婚式を採点すると、平均点は「75点」!(※1)

■既婚女性の48.6%が「もう一度ウエディングドレスを着たい!」と回答。(※2)

■既婚女性の52.8%が「せっかくウエディングドレスを着るなら"キレイにダイエット"してからがいい!」と回答。(※3)

 

※1:詳細は次ページ【調査結果1】を御参照ください

※2:詳細は次ページ【調査結果2】を御参照ください

※3:詳細は次ページ【調査結果3】を御参照ください

 

◆調査結果1

 

当時の結婚式を採点すると平均点は「75点」。

Q:ご自分の結婚式について、100点満点とすると何点を付けますか。(n=252)

  平均=75.04点 (0~100の中の整数/最小値0.00、最大値100.00)

 

【要約】

自分の実施した結婚式を採点してもらったところ、平均は約75点。

具体的に後悔している・不満だった項目を聞いたところ、「ウエディングドレス」が最も高く、次に「メイク」という結果となりました。

 

◆調査結果2

 

既婚女性の48.6%が、もう一度ウエディングドレスを着たいと回答。

Q:もう一度ウエディングドレスを着たいと思いますか。(n=251)

りぶら.jpg

 

【要約】

既婚女性の48.6%が「もう一度ウエディングドレスを着たい」と回答。結婚式でのウエディングドレスは「人生に一度」というイメージがありますが、一度着たことがあっても、多くの方が当時着ることができなかった憧れのドレスを着たいという願望を持っています。ウエディングドレスは女性にとって特別なものであり、一生の憧れであることがわかります。

 

 ◆調査結果3

 

せっかくウエディングドレスを着るなら「キレイにダイエット」してからがいい!

Q:これからウエディングドレスを着るとしたら、ご自身はどんな準備をしますか。

当てはまるもの、すべてお選びください。(複数回答可) (n=138)  

 

りぶら2.jpg

 

【要約】

リブライダルに前向きな女性に「もう一度ウエディングドレスを着るならどんな準備をするか」について聞いたところ、「肌の調子を整える」が55.8%、「ダイエットをして体型を戻す」が52.9%と、見た目を美しくしたいという願望が上位を占めました。リブライダルをするときには、理想のルックスに近づくために努力したい女性が多い事がわかりました。 

 

◆参考データ

 

「リブライダルをしてみたい」理由あれこれ・・・

 

・もう一度お姫様気分になりたい。(30代)

・20年目の節目にドレスを着て写真を撮って、気持ちも新たに結婚生活を始めたい。(40代)

・もう一度、あのころの気持ちにもどってみたい。今にない発見がありそう。(40代)

・ウエディングドレスは女性が最もきれいに見える衣装であり、それを着るために努力する事はそのときだけでなくその後の人生にもいい影響を与えるような気がするから。 (40代)

・綺麗になって、夫にもう一度きちんと自分を見て欲しい。 (30代)

 

※上記調査データ(その他設問あり)についてのお問い合わせは広報担当までお問い合わせください。

 

■「リブライダル」について:

 

既婚女性が「もう一度理想のウエディングをしたい!」という夢の実現のために「ヒルズダイエット」とブライダル業界がコラボレーションして誕生した新しいウエディングスタイルです。第1弾として、「ZUTTO PHOTO STUDIO」と共同で、下記のプランを9月中旬から提供開始予定です。

 

■詳細:http://www.shopjapan.co.jp/lp-hills/hillsapo/rebridal/

 

■ZUTTO PHOTO STUDIO(ズットフォトスタジオ)について:

 

名古屋・浜松にあるアミューズメント型ウエディングスタジオにて"フォトウエディング"を中心にチャペルフォト撮影等を展開しています。本社であるウエディングドレスブランドの株式会社ラビアンローゼと連動し、魅力のアミューズメントスタジオで"笑顔、喜び、最高の思い出"をお客様と共に作り上げています。

 

ひるず2.jpg

 

■ヒルズダイエットについて:

 

ヒルズダイエットは無理なく、美味しく、楽しいダイエットをサポートする食事置換え型の「カロリーコントロール食品」ブランドです。いままでのダイエット食品の「おいしくない、すぐ空腹になる、飽きてしまう」そんな不満の声に応え、健康的な"キレイづくり"をサポートするために「おいしさ」「満足感」「栄養」を追求しています。また、ダイエット中の悩みを電話で相談できる力強いミカタ「ヒルズダイエットサポートルーム」も提供しており、管理栄養士をはじめとするダイエットのプロがひとりひとりのダイエットを応援しています。

 

http://www.shopjapan.co.jp/goods/HPI01

 

ひるず3.jpg

 

ショップジャパンは、「世界中から一番近くへ」というブランドタグラインのとおり、これからも世界中から選りすぐりのアイデアを発掘し、日本らしさを加えてお届けすることで、より多くの幸せな時間をお客様にご提供するとともに、お客様の気持ちに寄り添うブランドであり続けます。


 

この件に関するお問合せ先

株式会社オークローンマーケティング 広報担当

〒105-6321 東京都港区虎ノ門1丁目23番1号虎ノ門ヒルズ森タワー 21階

TEL:(03)6746-0324   FAX:(03)3501-5324

EMAIL:pr@oaklawn.co.jp  URL:www.shopjapan.co.jp