ショップジャパン トゥルースリーパーご購入者に睡眠に関するアンケートを実施 購入者の2人に1人は、「腰痛すいみん族」トゥルースリーパー愛用で87.5%が「腰への負担が軽くなった!」と実感

「ショップジャパン」を運営する株式会社オークローンマーケティング(本社:愛知県名古屋市東区、代表取締役社長:ハリー・A・ヒル)は、トゥルースリーパーご購入者アンケートを実施しました。

ショップジャパンでは、2003年からオーバーレイマットレス「トゥルースリーパー」を販売しております。日本においては、累計300万人以上※1の方にご愛用いただき、最新調査オーバーレイマットレス市場で売上金額No.1※2を達成致しました。
近年、睡眠の改善に関するニーズが高まっており睡眠の質の向上を求めて寝具が選ばれる傾向にありますが、30~40代の"働き世代"においてはまだまだ、睡眠に対する関心が低いのが現状です。今回、寝具や睡眠の質の向上への関心が高まることで、より豊かなライフスタイルの実現をお手伝いする為、トゥルースリーパーご購入者に睡眠に関するアンケートを実施いたしました。
その結果、ご購入者の2人に1人は、睡眠時の腰痛で悩んでいる「腰痛すいみん族」で、トゥルースリーパーのご愛用で、「腰痛すいみん族」の87.5%が、「腰への負担が軽くなった!」と感じられた結果が得られました。

※1:2014年8月末までのシリーズ累計出荷数
※2: ふとん・マットレスの上に敷く反発性素材マットレス市場 2013年度小売販売金額ベース シリーズ製品合算値(株)矢野経済研究所調べ 2014年10月現在

調査結果概要.JPG
■調査概要■
調査名:睡眠に関するアンケート
調査方法:電話によるリサーチ
調査時期:2015年04月15日(水)~2015年04月20日(月)
調査対象:トゥルースリーパーご購入の20歳から90歳の男女
有効回答数:206サンプル

①  トゥルースリーパーをご購入される前、54.4%が睡眠時の腰痛で悩んでいる
「腰痛すいみん族」であったと回答

あなたは、トゥルースリーパーをご購入される前、身体のどこかに痛みを感じていましたか?ある場合は、どこが辛かったですか?という問いに対して、「腰」と答えた人が54.4%、「首、肩、背中」と答えた人が21.4%となり、睡眠時の腰痛に悩んでいる「腰痛すいみん族」が多いことがわかりました。

問1:商品をご購入される前、身体のどこかに痛みを感じていましたか?ある場合は、どこが辛かったですか?(単一回答、回答者数:206名)
商品購入前事前アンケート.JPG

②  「腰痛すいみん族」の87.5%が、トゥルースリーパーを使用して頂くことで、「腰への負担が軽くなった!」と回答

③  「腰痛すいみん族]の94.6%が、トゥルースリーパーを「使い続けたい」と回答

睡眠時の腰痛に悩んでいる「腰痛すいみん族」に対して、トゥルースリーパーをご使用になって、「腰への負担を軽減できた」とお感じになりますか?という問いに対して、「腰の負担が軽くなった!」という回答が87.5%でした。また、トゥルースリーパーを使い続けたいか?という問いに対しても、「使い続けたい」という回答が94.6%でした。

問2:トゥルースリーパーをお使いになって「腰への負担を軽減できた」とお感じになりましたか。
(単一回答、回答者数:112名)
腰への負担.JPG

問3:トゥルースリーパーをお使いになって「商品を使い続けたい」とお感じになりましたか。
(単一回答、回答者数:110名)
TRS使用継続.JPG

■快眠セラピスト:三橋美穂氏のコメント
「硬いマットレスは腰によい」と思い込んでいる人が多いのですが、実はそうではありません。硬すぎることでウエスト部分にすき間ができて、腰の緊張を強くしているケースも多いのです。とくにスリムな体型の人や、お尻が出ている人は、柔らかいオーバーレイマットレスで、体をすき間なく支えることが大切です。
また、見落としがちなのは枕との関係性です。高い枕を使っていると背中が丸くなるので、硬いマットレスでもウエストのすき間はなくなります。しかし、枕が合わないために背中や首・肩が痛くなります。最適な高さの枕は思っている以上に低いので、その姿勢でウエストのすき間をなくすためには、ある程度の柔らかさが必要になります。
体圧分散性に優れたトゥルースリーパーによって、腰の部分的な圧迫を軽減できることが、「腰痛すいみん族」のみなさんに支持されている秘訣だと思います。

<三橋美穂氏(快眠セラピスト/睡眠環境プランナー)>
寝具メーカーの研究開発部長を経て、2003年に独立。睡眠を多角的にとらえた実践的なアドバイスと、テレビや雑誌等で支持を集め、睡眠のスペシャリストとして多方面で活躍。近著に『驚くほど眠りの質がよくなる睡眠メソッド100』(かんき出版)、2万5千部発行の『快眠セラピー』(KKロングセラーズ)など著書多数。
日本睡眠学会正会員、日本睡眠環境学会正会員、睡眠健康指導士上級、東京大学医療政策人材養成講座第4期終了。
三橋美穂氏.JPG

ショップジャパンは、「世界中から一番近くへ」というブランドタグラインに基づき、これからも世界中から選りすぐりのアイデアを発掘し、日本らしさを加えてお届けすることで、より多くの幸せな時間をお客様にご提供するとともに、お客様の気持ちに寄り添うブランドであり続けます。


この件に関するお問合せ先
株式会社オークローンマーケティング 広報担当
東京都港区虎ノ門1丁目23番1号 虎ノ門ヒルズ森タワー 21階
TEL:(03)6746-0324  FAX:(03)3501-5324
EMAIL:pr@shopjapan.co.jp  URL:www.shopjapan.co.jp


<ご参考>「トゥルースリーパー】シリーズのラインナップ
「トゥルースリーパー」シリーズは、低反発素材「ウルトラ ヴィスコエラスティック」を採用することで体圧を分散する「トゥルースリーパープレミアム」を筆頭に、高反発・中反発などの商品ラインナップを取りそろえています。TRS.JPG