企業情報 2020年度卒の新卒採用募集開始のお知らせ
"面接ゼロ選考"スタート
1年目から社員がキャリアを選択できる2つのキャリア制度を導入

 ショップジャパンを展開する株式会社オークローンマーケティング(本社:名古屋市東区)は、2020年度卒業見込みの方を対象に、2020年度新卒採用本選考を開始しましたのでお知らせいたします。

【2020年度卒新卒採用 "面接ゼロ選考" について】

-インターンシップは「本選考」

 当社はこの度新卒採用プロセスにおいて、面接を一切行わず、インターンシップを通して選考する "面接ゼロ選考"をスタートいたします。今回行うインターンシップは、単なる就業体験ではなく、インターンシップでの行動・姿勢や実務そのものが評価対象となります。もちろん就活生にとっても、ご自身が働くのにふさわしい会社なのか、当社を評価することができます。業界研究や会社への理解ができると同時に、その活動自体が選考にもなるため、就活生にとって効率的な選考方法です。

-インターシップは「期間延長可能」

今回のインターンシップを行う理由は、同じ空気に浸ることで当社のカルチャーをリアルに知っていただきたいからです。そのため、就活生が見たいこと・知りたいこと、明確なゴールがあれば、納得がいくまで当社でインターンシップをしていただけます。つまり、やりたいという意思と行動力があれば、インターンシップ期間の延長やひとつの部署のみならず、希望の部署での実務が可能です。

日本企業の新規学卒就職者の早期離職(3年以内の離職)率は約3割※1と高い水準を維持しています。離職の要因のひとつに採用時と入社後のミスマッチがあげられ、採用活動の段階で、会社や就業条件についてしっかりと説明を行い、企業と就活生の相互理解を深めることが重要ですが、説明会や複数回の面接では伝わりにくいのが現状です。当社がスタートする"面接ゼロ選考"は、この問題の解決にもつながり、さらにはまだ明確な職業意識や希望職種がない学生に対しても、新たなキャリアの選択肢や可能性を提供してまいります。

※1 厚生労働省発表資料より抜粋 

参照:https://www.mhlw.go.jp/content/11652000/000370019.pdf

【"面接ゼロ"選考フローについて】

① エントリーシート提出/5月末までの受付

‣必要項目を記入の上、以下のURLよりエントリーしてください。

https://job.mynavi.jp/20/pc/search/corp82011/outline.html

② 一次選考:SPI試験受験/6月実施

③ 二次選考:事前説明会/7月実施

④ 三次選考:インターンシップ/8月初旬 (1週間~)

⑤ 内定

【新卒社員入社後のキャリア選択について】

 当社の新卒社員は2つのキャリアコースを設けています。

 当社には、主軸ビジネスである「ショップジャパン」を、お客様を始めとする様々なステークホルダーにご提供するにあたり、「ショップジャパン」の新商品発掘ポジションや、それら商品を育てるためのマーケティング、ブランディングポジションや、実売するための各メディアチャネルの担当者、そしてそれらを支えるバックオフィスポジション等、多種多様な職種が存在し、社員が活躍できる場を幅広く設けています。会社が一方的に若手社員のキャリアを決めるのではなく、自ら考え選択できるよう2つのコースを用意しています。

20190301_新卒採用面接ゼロ選考.jpg

ジェネラリストコース

ジェネラリストコースでは、当社のジョブローテーション制度を活用し、様々な部署での経験を積みながら成長することができます。1年を目安にジョブローテーションを設けておりますので、短期間で多くの分野・カルチャー・価値観に触れることができ、さらにはご自身では気付けなかった新たなキャリアの可能性を広げることができます。当社は、社員の「やりたい!」という好奇心や熱い気持ちを応援しています。

スペシャリストコース

 入社前からご自身のキャリア形成が描けており、実現したい分野が明確な社員に対し、専門分野をとことん極めることのできる「スペシャリストコース」を設けています。得意なことを磨いて伸ばしたい社員や、明確に成し遂げたいことがある社員の想いに応えてまいります。

 なお、この2つのコースは、上長や人事とのキャリア面談や、各社員のキャリアの棚卸しに応じて変更することも可能です。

 ショップジャパンは、これからも世界中から選りすぐりのアイデアを発掘し、日本らしさを加えてお届けすることで、お客様の日常により多くの幸せな時間をご提供するとともに、お客様の気持ちに寄り添うブランドであり続けます。

【この件に関するお問合せ先】
株式会社オークローンマーケティング 広報担当
東京都港区虎ノ門1丁目23番1号 虎ノ門ヒルズ森タワー21階
TEL:(03)6746-0324 FAX:(03)3501-5324 EMAIL:pr@shopjapan.co.jp