商品情報 【10月は食品ロス削減月間】 4人に1人が『週1回以上食材を捨てている』現実. 家庭内の‟食材のもったいない"を真空保存容器「フォーサ」でなくそう! 「フォーサ」プレゼントキャンペーンを実施

ショップジャパンを展開する株式会社オークローンマーケティング(本社:名古屋市東区、代表取締役社長:ロバート・W・ローチ)は、10月の「食品ロス削減月間」にあわせて、手軽に食材を真空保存できる家庭用真空保存容器「フォーサ」をお試しいただきたく、10様にプレゼントするTwitterキャンペーンを9月30日(木)11時より実施いたします。

20210928_FOSA_Twitter (002).jpg

フォーサ商品ページ▶ https://www.shopjapan.co.jp/products/FOS0-00000/

【キャンペーン開催の背景】 
環境省の調査によると、日本では平成30年度に、約600万トンの食品ロスが発生しており、そのうちの約276万トンが家庭から発生しています。これを金額に換算すると、4人家族の1世帯は毎年約6万円相当の食品を捨てている、と見積もられています

ショップジャパンが行った『家庭内の食品ロス』に関する調査※1によると、食材や料理を週1回以上捨てている方が4人に1人(25.3%)いることが分かりました。よく捨てている食材や料理としては、「もやし(31.7%)」「カット済み野菜(17.1%)」「キャベツ(17.1%)」「レタス(15%)」といった野菜類を捨てていることが多いことが分かりました。

もっと長持ちしたら良いと思う食材や料理は、「野菜」と答えた方が全体の6割以上と多く、続いて「生肉(41.3%)」「生魚(39.4%)」という結果となりました。また、なるべく食材を無駄にしないように意識しているにも関わらず、食材や料理を傷めてしまう理由として、「食材を1回で使いきれないから」と答えた方が69%と最も多く、これらの結果から、調理をする前に食材自体を痛めてしまい、捨ててしまう方が多いことがうかがえます。

「食品ロスの削減の推進に関する法律」が令和元年10月1日より施行され、10月は「食品ロス削減月間」として定められています。ショップジャパンは、「なるべく食材を無駄にしたくないけれど、食材や料理を痛めてしまっている」方をサポートするべく、家庭用真空保存容器「フォーサ」のプレゼントキャンペーンを実施することといたしました。

【フォーサについて】
■商品概要
FOSA-Baseset-S.jpg


「フォーサ」は、「おかずを作りすぎてしまった」「いつの間にか腐らせてしまい破棄してしまった」「食材をお得にまとめ買いしたはずが使いきれなかった」など、家庭に潜む"もったいない"を解決できるキッチンツールです。使い方は簡単。専用容器に食材を入れ、真空器を置いたらボタンをワンタッチ!自動ストップ機能付なので、誰でも簡単にパパッと真空保存できます。腐敗の原因の一つとなる酸素を含んだ空気をシャットアウトし、料理のおいしさや鮮度をキープします。さらに、ごはんに菌を植え付けて、通常保存と真空保存の「フォーサ」で7日後の菌の増殖を比較したところ、真空保存で約88%の菌を増加抑制する※2ことも証明されています。容器はコンテナタイプのため、汁物や柔らかい食材の真空保存も可能です。

※2:外部機関 (日本ラボテック株式会社) での実験結果 / 通常保存 (容器にラップを軽くかぶせた状態) と真空保存のコンテナに白米を入れ 両方にクロカビを接種し 25℃で7日間保存後のカビ数の比較結果 / 結果は保存状態により異なります / 真空保存で菌が減る訳ではありません

■フォーサがあればこんなことも!
野菜や生肉、鮮魚であれば、賞味期限が短いということを理解している方も多いかと思いますが、賞味期限が長いと思っていた「鮭フレーク」や「海苔の佃煮」などの瓶詰に入っている食品や、「ちくわ」などの加工食品は意外と短く、ついつい捨ててしまったという経験があるのではないでしょうか。「フォーサ」は生鮮食品のみならず、すでに加工されているものや、おかずなどの保存にもお使いいただけます。封を開けてしまった食品の保存にもご活用いただけます。

外出自粛やリモートワークが続き、ご自宅で3食すませているという方もいらっしゃるかと思います。お仕事で忙しい中、毎食一回一回つくるのも大変ですよね。例えばチャーシューやサバの味噌煮など火加減の調整が必要なメニューも、フォーサ角型であれば、電子レンジを使った加熱調理※3で簡単につくることができます。また、「フォーサ」の真空保存はつけ置き料理にも使え、まとめ買いした食材で短時間でおいしい料理をつくることもできます。「味付けたまご」や「シーフードマリネ」、「きゅうりの浅漬け」のレシピをフォーサの商品ページで紹介しているので、是非ご活用ください。
フォーサ商品ページ▶ https://www.shopjapan.co.jp/products/FOS0-00000/

※3:温める際には電子レンジ専用のフタに付け替えてください。

【キャンペーン概要】
■期間:2021年9月30日(木)11:00~10月7日(金)23:59まで
■参加方法:
1)ショップジャパン公式twitterアカウント(@ShopJapan)をフォロー
2)ショップジャパン公式アカウントより投稿されるキャンペーンツイートをRT
■当選賞品:フォーサ角型(3点セット)
■当選者数:10名様
■当選連絡:当選者にのみtwitterのダイレクトメッセージで連絡
■注意事項:
・ご応募は日本国内にお住まいの方に限らせていただきます。
・当選賞品の販売・換金はできません。
・当選に関するお問い合わせにはお答えいたしかねます。
・やむを得ない事情により、企画内容、賞品は予告なく変更となることがあります。
・当選者の住所が不明確な場合や、転居による住所変更などの理由により、賞品をお届けできない場合、当選資格を無効とさせていただく場合があります。
・同一住所への賞品の発送は1点までとさせていただく場合があります。
・その他、弊社が不正とみなした方は当選対象外とさせていただきます。
・個人情報の取扱いについては、プライバシーポリシー(https://www.oaklawn.co.jp/privacy/)をご一読ください。

※:出典元 https://www.env.go.jp/recycle/food/shiryou.pdf

※1:調査について
調査名:家庭内の食品ロスに関する調査
調査主体:ショップジャパン「フォーサ」(株式会社オークローンマーケティング)
調査対象:全国30~70代男女、1,000名
実施期間:2021年9月
調査方法:インターネット調査
※本調査結果を引用いただく際は、【ショップジャパン「フォーサ」調べ】とクレジット記載をお願い致します。

≪お客様お問い合わせ先≫ 
ショップジャパン受付センター:0120-549-096