商品情報 【お正月太りに関する調査結果】今年の年末年始、お正月太りした人は約65% 。約75%がお正月太り解消のダイエットに失敗・挫折。 理由は「運動がめんどう」「寒くて外に出たくない」「空腹が耐えられない」から 。お正月太り解消を応援するべく、エクササイズグッズ「ゆらこ」と、 かんたん電気圧力なべ「クッキングプロ」プレゼントキャンペーン実施!

ショップジャパンを展開する株式会社オークローンマーケティング(本社:名古屋市東区、代表取締役社長:ロバート・W・ローチ)は、全国20~60代男女・1,000名に対し『お正月太り』に関する調査を実施しました。調査結果は以下の通りです。また、調査結果から導かれたお正月太り解消のお悩みにこたえるべく、寝ながらゆらゆらストレッチ&骨盤運動ができるエクササイズグッズ「ゆらこ」と、1台で9役のかんたん電気圧力なべ「クッキングプロ」をプレゼントするTwitterキャンペーンを2022年1月17日(月)11時より実施いたします。

《お正月太りに関する調査結果サマリー》
■これまでに年末年始(12月末~1月3日までの間)のタイミングで体重が増えたことがある方は、66.3%。今年の年末年始(2021年12月末~2022年1月3日までの間)のタイミングで体重が増えた方は、65.9%とほぼ横ばい

■年末年始に体重が増えてしまう理由、1位は「食べる量が増えたから(77.2%)」、2位は「運動をする機会が減ったから(48.1%)

■お正月太り解消のためにダイエットをした経験がある方は64.7%。ダイエット方法1位は「食べる量や回数を減らす食事制限(64.8%)」、2位は「有酸素運動(38.7%)」

■正月太り解消のためのダイエットで失敗や挫折した方は75.5%。理由は「運動するのが面倒くさい(46.3%)」、「寒くて外に出たくない、動きたくない(42.3%)」、「空腹が耐えられない(41.7%)」がTOP3

《お正月太り解消応援キャンペーンについて》
ショップジャパンが実施した「お正月太り」に関する調査結果から、お正月太りになる方が多く、さらに解消のためにダイエットをする方が多い一方、ダイエットに失敗したり、途中で挫折してしまう方も多いことがわかりました。ダイエットの失敗・挫折理由に多い「運動」や「食事制限」のお悩みをサポートするべく、ショップジャパンの2つのアイテムをプレゼントするTwitterキャンペーンを実施いたします。

■プレゼントアイテムについて
①寝ながらゆらゆらストレッチ&骨盤運動ができるエクササイズグッズ「ゆらこ」
大手フィットネスチェーン 東急スポーツオアシスのメソッドから生まれた、ゆらゆらしながら下っ腹を刺激するエクササイズグッズ。テレビを見ながら、スマホを操作しながらなどの「ながら」エクササイズが可能です。お腹周りだけでなく、内ももや胸・二の腕のエクササイズにもご活用いただけます。また、インテリアを邪魔しない、お部屋になじむデザインなのも魅力です。運動が面倒くさい、苦手な方でも簡単にお使いいただけます。まだまだ寒い時期は続きます。おうちの中で、エクササイズしてみてはいかがでしょうか。

20220117_①
20220117_②
「ゆらこ」商品ページ:https://www.shopjapan.co.jp/products/YRC0-00000/

②1台9役のかんたん電気圧力なべ「クッキングプロ」
メニューを選んで材料を入れてボタンを押すだけで、本格的な料理が完成する電気圧力鍋です。自動調理機能により、毎日のクッキングライフを簡単・時短化します。圧力調理、炊飯、無水調理、蒸し調理、スロー調理、発酵調理、温め直し、煮込み、炒めと1台で9通りの調理が可能です。バリエーション豊かな、最大100種類のレシピを内蔵。調理している間は、火加減や加圧時間を調整する必要はありません。ほったらかしで美味しい料理が完成します。「クッキングプロ」には、蒸し調理やスロー調理機能があるため、油を使わないヘルシーな料理も簡単に作ることができます。食事管理をされている方にも是非お使いいただきたいアイテムです。
20220117_③
20220117_④
「クッキングプロ」商品ページ:https://www.shopjapan.co.jp/products/CKP0-00000/

■キャンペーン概要
・期間:
① 「ゆらこ」プレゼント:2022年1月17日(月)11:00~1月23日(日)23:59まで
② 「クッキングプロ」プレゼント:2022年1月24日(月)11:00~1月30日(日)23:59まで
・参加方法:
1)ショップジャパン公式twitterアカウント(@ShopJapan)をフォロー
2)ショップジャパン公式アカウントより投稿されるキャンペーンツイートをRT
・当選連絡:当選者にのみtwitterのダイレクトメッセージで連絡

■注意事項:
・ご応募は日本国内にお住まいの方に限らせていただきます。
・当選賞品の販売・換金はできません。
・当選に関するお問い合わせにはお答えいたしかねます。
・やむを得ない事情により、企画内容、賞品は予告なく変更となることがあります。
・当選者の住所が不明確な場合や、転居による住所変更などの理由により、賞品をお届けできない場合、当選資格を無効とさせていただく場合があります。
・同一住所への賞品の発送は1点までとさせていただく場合があります。
・その他、弊社が不正とみなした方は当選対象外とさせていただきます。
・個人情報の取扱いについては、プライバシーポリシー(https://www.oaklawn.co.jp/privacy/)をご一読ください。

《お正月太りに関する調査結果詳細》
■これまでに年末年始(12月末~1月3日までの間)のタイミングで体重が増えたことがある方は、66.3%。
男女別で比較したところ、女性が71.2%と多いことがわかりました。
20220117_⑤
■今年の年末年始(2021年12月末~2022年1月3日までの間)のタイミングで体重が増えた方は、65.9%
男女別で比較したところ、男性が68.7%と多いことがわかりました。
今年の年末年始体重が増えた人.jpg
■年末年始に体重が増えてしまう理由、1位は「食べる量が増えたから(77.2%)」、2位は「運動をする機会が減ったから(48.1%)
「食べる量が増えたから」と答えた方が77.2%と圧倒的に多く、続いて「運動する機会が減った(48.1%)」、「高カロリーなメニューが多いから(41.9%)」という理由が多いことがわかりました。年末年始は、忘年会や新年のお節料理、お雑煮など、食事を楽しむ機会が多いことから、いつもより食べる量や摂取カロリーが増えてしまった方が多いようです。
年末年始に体重が増えてしまった理由.jpg
■お正月太り解消のためにダイエットをした経験がある方は64.7%
ダイエット方法1位は「食べる量や回数を減らす食事制限(64.8%)」、2位は「有酸素運動(38.7%)」
年末年始に体重が増えてしまった方のうち64.7%が、お正月太り解消のためにダイエットをおこなっていることがわかりました。男女別で比較すると、女性が70.8%と多いことがわかりました。また、ダイエットでおこなったことは、「食べる量や回数を減らす食事制限」と答えた方が64.8%と圧倒的に多く、体重が増えてしまった要因「食べる量が増えた」ことから見直した方が多いようです。
正月太り解消のためにダイエットをした経験があるか.jpg
正月太り解消のために行ったダイエットは何か.jpg
■正月太り解消のためのダイエットで失敗や挫折した方は75.5%
理由は「運動するのが面倒くさい(46.3%)」、「寒くて外に出たくない、動きたくない(42.3%)」、「空腹が耐えられない(41.7%)」がTOP3
お正月太り解消のために、ダイエットを行ったことがある方のうち75.5%の方が、ダイエットに失敗・途中で挫折していることがわかりました。挫折した理由は、「運動するのが面倒くさい(46.3%)」と答えた方に続き、「寒くて外に出たくない、動きたくない(42.3%)」が多いという結果となりました。ダイエットで「有酸素運動」を行ってみたものの、長続きしない方が多いようです。また、「空腹が耐えられない」と答えた方が41.7%おり、「食べる量や回数を減らす食事制限」のダイエットも、難航する方が多いようです。
ダイエットを挫折した経験はあるか.jpg
ダイエットで挫折した理由.jpg


調査名:お正月太りに関する調査
調査主体:ショップジャパン(株式会社オークローンマーケティング)
調査対象:全国20~60代男女、1,000名
実施期間:2022年1月
調査方法:インターネット調査
※本調査結果を引用いただく際は、【ショップジャパン調べ】とクレジット記載をお願い致します。


≪お客様お問い合わせ先≫ 
ショップジャパン受付センター:0120-549-096