WORK

職種紹介

幅広いフィールドで、
あなたの活躍できる場所がここにあります。
ショップジャパンのさまざまな職種や業務内容をご紹介します。

ショップジャパンの商品が生まれるまで

ショップジャパンのユニークな商品の発掘から販売までに携わる職種をご紹介します。

商品企画
商品企画

日本・ヨーロッパ・北米・アジアなど
世界中のビジネスパートナーとコラボレーション

世界中のユニークな商品を探す商品企画

毎日の生活をもっと豊かに、便利にしてくれるユニークな商品を、世界中を飛び回って探しています。探してきた商品は、お客様のニーズに合うかを判断するため、独自の商品化プロセスによって厳選します。

商品企画
商品企画

海外のユニークな商品を、
日本のライフスタイルに合わせて改良

安心と機能面を兼ね備えた改善提案商品開発

世界的にもレベルの高い日本の安全基準に沿って商品を改良。
ユーザビリティにも配慮し、日本のご家庭でも安心してお使いいただける品質にこだわった商品開発を実施しています。

商品企画
商品企画

数々のバラエティ豊かな商品から10年以上の
ロングセラーブランドへ成長した商品も

商品を“ブランド”に成長させるために…マーケティング戦略

様々なリサーチを基に、商品特長やターゲットを明確化し、マーケティングプランを策定しています。すべての商品を、お客様に愛されるブランドに成長させるため、中長期的な視点でプランし、戦略を実行します。

商品企画
商品企画

エンターテインメントと
マーケティング視点からクリエイティブを制作

データに基づいたアイデアで“WOW !”を創りだすクリエイティブ制作

ユニークな商品特長を効果的に伝えるため、テレビ、新聞、チラシ、Webなどの各種広告を制作。効果検証を繰り返し、インパクトのあるクリエイティブや、商品パッケージなどのデザインを制作します。

商品企画
商品企画

20年以上蓄積したデータベースを基に
最適なメディアプランを考案

お客様との“ダイレクト”なタッチポイントの機会をつくるメディア戦略

お客様と商品の最初のタッチポイントとなるのが各種メディア。テレビ、新聞、チラシ、インターネットなど、多様なメディアを組み合わせ、商品の魅力を伝えています。

商品企画
商品企画

自社コールセンターは24時間365日対応!
お客様におもてなしを届けます

お客様の身近な場所でショッピングを販売チャネル

お客様がご希望されるお買物方法はそれぞれです。いつ、どこからでもショップジャパン商品を快適にご購入いただけるよう、電話、インターネット、店舗など、様々な販売チャネルを展開しています。

明日を、もっと、ハッピーに!

ショップジャパンの商品で
明日を、もっと、ハッピーに!
商品を長くご利用いただくために
お買い求めいただいてからも、しっかりサポート。

お客様の声は商品開発・マーケティングに反映し、
持続的にビジネスを成長させています。

職種・業務内容

それぞれの部署が協力し、ショップジャパンでヒットする商品を生み出しています。

R&DR&D

  • 新商品企画

    海外のユニークな商品の発掘・輸入やオリジナル商品のプロデュースを行っています。アメリカのグループ会社と協力し世界中のパートナーとビジネスを展開しています。また、海外から探してきた商品を自社独自の評価プロセスで絞り込みます。品質検査、マーケティングリサーチなどの数段階のプロセスを経て、高い成功確度で市場に商品を送り出しています。

  • 商品改良

    海外で発掘した商品を、日本の厳しい基準・規格を守りながら日本仕様に改良を行っています。消費者のニーズに合わせた機能を充実させながらより使いやすい商品に改良も行います。

  • 基礎技術開発

    ショップジャパンオリジナル商品開発のコアとなる、技術の基礎研究を行っています。新商品の仕様・性能面の様々な試験なども行います。中長期視点で会社を成長させていく重要な役割を担っています。

ブランドブランド

  • 商品ブランド戦略立案

    既存の商品ブランドや、発売が決まった新商品を成長させていきます。各担当はブランド及び商品の特長やターゲット顧客、コンセプトを明確にし、メディア・販売戦略まで一貫して関わりながらリードしていきます。中長期視点で1つの商品ブランドをロングセラーブランドへと育てあげる部門でもあります。

  • カスタマーエクスペリエンス

    お客様にショップジャパンでお買い物を楽しんでもらい、長くお付き合いいただけるように企画や分析などを行っています。広告にご出演いただいている愛用者様の窓口業務も担っています。

  • マーケティング分析

    社内外の各種データを活用し、お客様の購買意欲を分析・提供することでマーケティング戦略の策定をサポートしています。社内に蓄積された顧客・媒体・購買データを活用しながら、必要に応じて新規調査を行い、マーケティング戦略の方向性を定めます。

メディアメディア

  • テレビメディア

    ショップジャパン事業の主メディアであるテレビ媒体の投資計画・放映管理を行っています。グループ会社の広告代理店と協力し、放送局と交渉を行い競争力の高いメディアを確保しながら、データに基づく最適な商品・番組を組み合わせ、売上利益の最大化に努めています。

  • プリントメディア

    新聞・折込チラシ・同梱カタログ・ダイレクトメールの投資計画・掲載管理を行っています。詳しい商品説明が可能な紙メディアの特性を活かした商品選定の他、テレビCMなどとのメディアミックスも行い、顧客ターゲットを広げています。

  • クリエイティブ

    テレビやプリントメディアなどのクリエイティブを企画し、制作しています。同じ商品でも、活用するメディアやプロモーション内容、またシーズンによって構成や表現を変え、最も商品の魅力が伝わるように工夫しています。

  • PR

    ショップジャパンを、取引先やお客様からさらに信頼・応援してもらえるブランドにすることをミッションとしています。そのために、商品情報を含め会社のビジョンや取り組みを様々なメディアを通じて社会に発信しています。

  • 株式会社インターワールド

    メディア部門と密接に関わりながら、媒体のバイイング及び考査など局との交渉を行うショップジャパンのグループ会社です。同じグループ内に本機能があることでショップジャパン事業の根幹である媒体を安定的に供給することが可能となっています。

セールスセールス

  • コールセンター

    主にテレビやプリントメディアをご覧になったお客様からの窓口の役割を担っています。オペレーターによる応対と併せて自動受注システムを運用しながら、お客様の注文を承る業務を中心に、お問い合わせへの対応や、お客様へのアンケート実施なども行っています。お客様の声を直接聞けるタッチポイントのため、様々な部署と密接に協力し情報共有や協業を行っています。

  • Eコマース

    自社のショッピングサイト及びモール型サイトへの出店・運営・管理を行っています。各店舗の活性化のためお客様の行動を分析し、Web広告の制作と実施、検索エンジンの最適化などデジタルマーケティングも行っています。

  • 小売・卸営業、直営店運営

    家電量販店や総合スーパーなどの取引先に、ショップジャパン商品の卸販売を行っています。商品の販売とともに、販売スペースの確保、プロモーション企画などの交渉も行います。またお客様にショップジャパンの商品を体験していただける場として直営店も運営しています。

SCMSCM

  • 品質管理

    ショップジャパン商品の品質管理や改善・向上を行っています。工場の生産設備から製造工程、原料の管理から商品の製品規格に適合させるための検査基準の指導も行います。出荷不良品や交換修理品の検査、データ分析を行い、商品の信頼性と安全性を守る役割を担っています。

  • 商品購買

    セールス部門から上がってくる需要を把握し、商品の購買を行います。各商品の工場の生産・納品スケジュールや倉庫の商品在庫数などから、適切な在庫と購買数を予測し発注します。商品の適切な原価管理も担います。

  • ロジスティクス

    お客様に商品をお届けする物流業務を行います。国内外から入荷する商品を倉庫で管理し、お客様からご注文いただいた商品を各拠点から効率的に出荷します。物流オペレーションの継続的な改善も行っています。

バックオフィスバックオフィス

  • 人事総務

    人事は、人材採用、育成・研修、配置、人事制度の企画・運用など会社の人材管理を行います。
    総務の業務は幅広く、給与計算、福利厚生、社内保険などの労務厚生業務と、株式管理、取締役会事務局、登記に関する業務、オフィス環境整備や備品管理などの総務業務を行います。

  • 経理・経営管理

    経理業務全般に加え、ファイナンス戦略・資本政策を行っています。予算統制、新規投資案件企画立案、株主の取りまとめ、資金調達の運営方針、親会社である株式会社NTTドコモに対する事業計画説明や子会社管理なども担っています。

  • IT

    ITインフラ及び販売システムの設計と構築、及び保守・管理を行い事業を支えています。その他にも社内データの活用、管理、レポート設計を行ったり、情報セキュリティ、情報漏えい、プライバシーマーク、ユーザーIDなど情報を守るための業務も行っています。

  • 法務

    ショップジャパン事業の法制度を含めコンプライアンス遵守をサポートする業務を行っています。具体的には、契約書および規定の管理と、法律に基づいた広告表現や表示の確認と指導、知的財産権の調査、管理取得出願および登録管理を行っています。

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