arrow

より快適なショッピングを
目指して自動音声受注の
改善に励んでいます

前川 由衣

2015年中途入社
コミュニケーションセンターDiv.
CC Planning Sec.
Staff.

MAEKAWAYUI

性別・年齢に関係なく個人を公平に評価し、挑戦させてくれる

オークローンマーケティングへ入社した理由を教えてください。

オークローンマーケティングは、ショップジャパンのインフォマーシャルやテレビCMを観ていたので、入社前から知っていました。特にトゥルースリーパーのインフォマーシャルが印象的でした。商品の魅力を最大限に引き出したユニークな映像だったのでよく覚えています。
最初はコミュニケーターとして入社しました。職場は活気があり、電話が鳴る中、笑顔で対応している先輩方の姿を見て、ここで働けることにワクワクしましたね。この会社でキャリアを積みたいと、正社員へのキャリアアップにチャレンジしました。

入社してみて、オークローンマーケティングの特徴や魅力はどんなところですか?

性別や年齢に関係なく、一人ひとりを公平に評価してくれるところ。活躍できる場がたくさんあるところです。現場から「挑戦したい」「改善したい」と声をあげれば、役職に関係なく挑戦させてくれます。社員のやりたい気持ちをとても大切にしている会社です。「良いことをして正当に評価される」って、当たり前のようだけど、それがちゃんと実現できていると思います。

お客様からのご意見を分析し、自動音声受注システムを改善

現在の仕事内容を教えてください。

コミュニケーションセンターで、自動音声受注を管理している部署に所属しています。その中で、お客様がより快適にお買い物できるように、自動音声受注の最適化を図る業務を行っています。具体的には、お客様からの商品受注情報を入力するコミュニケーターのサポートをしたり、案内ガイダンスのフローを考えたり、お客様からいただいたアンケートを収集し、その結果から改修を行っています。毎日が作戦会議です(笑)。

どんなときにやりがいを感じますか?

私の担当している自動音声受注の領域は、まだやれることがたくさんあります。コミュニケーションセンターは社内で一番お客様との距離が近い部署です。お客様からいただいたお困りの声や喜びの声を分析して、「お客様にとって良いこと」が見つかればすぐに実行できます。そしてその結果が数字に表れたり、お客様からポジティブな声や反応がダイレクトに届くと、とてもやりがいを感じますね。

社長が「困ったことはないですか?」と声をかけてくれるんです

「ワーク・ライフ・バランス」はとれていますか?

2年間、産前産後休業と育児休暇を取っていましたが、長期間の休暇から復帰しやすくて助かりました。優しい職場だと思います。社長が「お母さんになっても働きやすいですか?活躍できていますか?困ったことはないですか?」と、わざわざ声をかけてくれるほどです。
子供の誕生日に「ファミリーサポート休暇」を取って、家族写真撮影に行ったり、平日にゆっくりと食事を楽しんだりと、幸せな時間を家族で過ごすことができています。先輩ママも多く在籍していて、相談ができる環境なのもありがたいですね。充実した気持ちで働ける会社の体制に感謝しています。

ヒットするって、快感だ

わたしの仕事における快感

お客様の声をもとに、音声ガイダンスの内容をより良いものにしていくのが、私のミッションです。改善を試みた部分が、お客様が以前より快適になったと感じていると確認できた時、メンバー全員で喜べることが快感です。

ある日の1日の流れ

ある日の1日の流れ

  • 09:00 前日と当日の受注状況を確認後、入電予測とメールチェック。
  • 10:00 前日の自動音声受注を担当するコミュニケーターのパフォーマンス確認やアンケート集計を行います。
  • 11:30 ランチは外で軽めに取りますが、たまには大好きなハンバーグを食べに行きます。
  • 13:00 集計結果の報告や資料作成、ガイダンス編集などに集中します。
  • 16:00 明日の予定を確認してメモに残し退社。子供を迎えに行ってから帰宅します。

PROFILE

北海道出身。飲食店経営や北海道土産品の開発・販売事業会社で秘書業務に従事。2014年インバウンド(受注業務)のコミュニケーターとして、オークローンマーケティング入社。翌年に正社員となり、自動音声受注を管理するCC Planningセクションに配属。自動音声受注の最適化を担当している。

CAREER PATH キャリアパスを聞いてみた CAREER PATH キャリアパスを聞いてみた CAREER PATH

ヒットするって、快感だ。RECRUITING INFO募集要項

オークローンマーケティング採用情報