arrow

ワクワクする商品、企画、映像、
購入体験をお届けするために。

片山 明子

2008年新卒入社
Shop Brands Div. Kitchen Sec.
Manager.

KATAYAMAMEIKO

大好きなテレビショッピングの世界へ!

オークローンマーケティングへ入社した理由を教えてください。

私はもともと、電話で注文するほどの“大のテレビショッピング好き”でした。しかし、これはあくまでも趣味の一つであって、就職先候補としては全く考えていませんでした。海外への留学経験があることから、海外と取引のある仕事に就きたいと漠然に考え、就職活動を進めていました。いくつか内定をいただいていたのですが、決めきれずにいた時に、家族から「テレビショッピングが好きなら、受けてみたら?」と後押しされたことがきっかけです。当時ビリーズブートキャンプが大流行していたこともあり、当社に関心を持ち、調べれば調べるほど、取り扱い商品が魅力的でワクワクしたのを覚えています。今後は自分が商品を販売する立場になりたいと思い入社を決めました。

入社してみて、オークローンマーケティングの特徴や魅力はどんなところですか?

入社して最初に配属されたのは、テレビメディアチームでした。テレビショッピングの放映枠を購入したり、放映素材を決めたりする業務で、入社前にはこのような業務があることは知りませんでした。何気なくテレビで放映されているのを見ていましたが、実は綿密なデータ分析により放映枠を決めていることを知りとても楽しかったです。
ワクワクする商品、企画、映像、購入体験をお届けするのがオークローンマーケティングの魅力だと思います。そのためにデータを活用し分析、実行といったPDCAを迅速にまわし、柔軟に対応しています。

喜びの声をいただけるのが、一番の仕事のやりがい。

現在の仕事内容を教えてください。

キッチン商品のブランディングやマーケティングを担当しています。誰に、何を、どこで、いつ、どのように販売すれば、売上・利益を最大化できるのか。調査やこれまでの経験、実績をもとにプランを立案し実行していくのが主な業務です。

どんなときにやりがいを感じますか?

もちろん、自分が立案したプランを実行し、目標とする予算の達成や、会社の売上や利益に貢献していることはとてもやりがいを感じますが、それ以上に、お客様から喜びの声をいただくことが私のやりがいです。インフォマーシャルにご出演いただいている、ショップジャパンの愛用者様とお会いする際に、私たちの商品がお客様の生活に役に立っているというエピソードを聞くと、お届けして良かったと思います。お客様からの声を励みに、もっともっと満足していただける商品をお届けしたいと思っています。

入社してみて大変だったことは何ですか?

新卒で配属されたテレビメディアチームから初めてブランドチームに部署異動した時のことです。これまでテレビというチャネルしか経験していませんでしたが、その他のチャネルの調整や、PRイベントの実施、取材立ち会い、アプリ開発など多岐にわたる「未経験」の業務を、ブランド担当として先導するのは大変でした。しかし、関連部署の方々と上司のサポートもあったお陰で、乗り越え、成長できたと感じます。

ご褒美は温泉でリラックス♪ 長期休暇がとりやすいのが魅力。

「ワーク・ライフ・バランス」はとれていますか?

とれていると思います。特に有給休暇が取りやすい環境なので、長期休暇をとって旅行したり、帰省したりしています。私は温泉が大好きなので、まとめてお休みをとって仕事が落ち着いたときに、自分へのご褒美に温泉に行ってリラックスしています。

「ワーク・ライフ・バランス」充実のために、他に活用している制度はありますか?

歯医者などの通院や、銀行での用事などどうしても平日の日中でないとできないことをする際に「SJマイタイム(スーパーフレックス)」を活用しています。また、効率的に仕事を終わらせてハッピーアワーめがけて飲みに行ったり、美容院やネイルに行ったりなど、効率化の目的があるとすごく頑張れます。

ヒットするって、快感だ

わたしの仕事における快感

自分が担当している商品が予想を上回る反響をいただいたときには、快感です!
テレビショッピングは、商品はもちろん、商品を紹介する映像を観て購入するまでの体験自体、とてもワクワクすることだと思うんです。実行までのスピード感も、結果が出るのも、結果をもとに改善するアクションも早い。お届けする私たちもワクワクしながら仕事をしています。

ある日の1日の流れ

ある日の1日の流れ

  • 9:30 ラッシュタイムを少しずらして出社。出社後は、昨日の販売実績のチェック、メール対応、ミーティング資料の準備を行います。
  • 12:00 「ランチは外で!」というポリシーのもと、近くの美味しいお店を探し同僚とランチ。
  • 14:00 販売チャネル担当者とのミーティング。トレンドシーズンまでの販売プランの計画を相談。
  • 16:00 取扱説明書などの同梱物や、各チャネルで展開するクリエイティブの校正を行います。
  • 18:00 来期の販売戦略、マーケティングプランなど社内の年間スケジュールに応じてレビュー。プランの立案を検討、資料作成して、業務は終了です!

PROFILE

2008年に入社。入社後、テレビショッピングの放映枠の購入や、放映素材を決めるテレビメディアSectionに配属。その後、ビューティー関連商品のマーケティング担当や、インフォマーシャル映像制作担当を務めた後、2017年よりキッチンカテゴリー商品のマーケティング担当となる。数々のヒット商品を世に送り出し、2019年5月よりManagerに昇格。

CAREER PATH キャリアパスを聞いてみた CAREER PATH キャリアパスを聞いてみた CAREER PATH

ヒットするって、快感だ。RECRUITING INFO募集要項

オークローンマーケティング採用情報