料理のお悩みを解決できる
キッチン家電を“発掘”する。
キッチン家電を“発掘”する。
侯 舒曼
2015年新卒入社
New Product Launch Div. Product Sec.
Senior Staff.
料理のお悩みを解決できる
キッチン家電を“発掘”する。
侯 舒曼
2015年新卒入社
New Product Launch Div. Product Sec.
Senior Staff.
ショップジャパンのインフォマーシャル(テレビ通販映像)がとてもエンターテインメント性があって、ずっと見ていても飽きなくて楽しい!と思っていたんです。でもその裏では、緻密なデータ分析を行い、分析結果を活用して映像制作されていることを知って、表から見えていた印象と裏側のギャップに魅了されました。
透明度と自由度が高い、オープンな社風ですね!年齢関係なくチャレンジさせてもらえたり、自分から変化を起こすことができたり、疑問があればすぐ相談できる上司がいたり…とにかく社員個々の声がすごく尊重されています。あと、入社したとき東京オフィスがおしゃれすぎてビックリしました。
世界中から新商品を見つけて日本に持ってくる「バイヤー」の仕事をしています。今はキッチン家電を担当していて、日本中の主婦や料理をされる方々が、より楽しくお料理ができるように頑張っています。中国出身の私は日本人が食べ親しんでいる家庭料理に詳しくないので、社内のオープンスペースにあるキッチンで新商品をトライアルして、周りの社員に試食してもらったり、意見を聴いたりしています。
これまでは、海外のテレビ通販でヒットした商品を日本へもってくることが多かったのですが、今は日本のお客様の料理に関するお悩みを解決できる商品やアイデアを積極的に探していて、海外の商品展示会にも出張で行きます。新しい取引先を見つけて自分から現地に出向くこともあります。
自分が見つけてきた商品が、日本で売れて店頭にも置かれているのを目にしたときや、お客様から良いレビューをいただいたときは、商品が我が子のように思えて嬉しく思います!
入社からずっと新商品を海外から見つけてくる業務をしているので、次は商品をお客様に販売するプロセスの部署での仕事に携わりたいです。販売チャネルを経験することで、また新商品を探す仕事に戻った時はその経験を活かせると思います。
はい。忙しいときは残業することもありますが、休みたいときには有給休暇を取りやすい環境です。今年は休みをとって沖縄に2回も旅行に行きました!しっかり働いて、時間があるときは休んで旅行できるのはありがたいです。海のない中国の内モンゴルで育ったのですが、日本にきて海が大好きになり、ダイビングにハマっています。今年は他にもセブ島とオーストラリアにも行く予定です♪
「SJマイタイム(スーパーフレックス)」を利用して、通勤ラッシュを避けて出勤しています。また、春節(中国の旧正月)の時期は「ファミリーサポート休暇」と有給休暇を合せて2週間くらい休み、中国へ帰って家族とゆったりと過ごしています。
上司やチーム全体の理解や協力体制があるので業務が滞らないよう引き継ぎさえしておけば、チームメンバー全員が休暇を取りやすい環境になっています。
ヒットするって、快感だ
わたしの仕事における快感
やっぱり、商品がヒットしたときです!商品やブランドを大きく育てるのはマーケティング部ですが、最初にこの商品を発掘して日本にもってきたのは私!ということや、商品がヒットして、たくさんのお客様に使っていただけることに達成感を感じます。
PROFILE
中国内モンゴル出身。日本好きの両親の後押しで大学院進学より日本へ。大学院ではメディア研究を専攻。新卒入社後は、商品の企画・開発部署に配属。現在はNew Product Launch Division Product Sectionでキッチン家電の新商品発掘を担当している。
ヒットするって、快感だ。
RECRUITING INFO
募集要項