arrow

仕事も、子育ても。
どちらも楽しめる環境がある。

陸浦 圭太

2014年新卒入社
E-Commerce Div. Digital Creative Sec.
Senior Staff.

MUTSUURAKEITA

仕事と私生活のどちらかではなく、両方をとりたかった。

オークローンマーケティングへ入社した理由を教えてください。

「人を喜ばせたい、楽しませたい」という思いから人のためになる仕事をしたいと思っていたのですが、休日や給料面で納得できる職場に出会えず、人の幸せのために自分の生活を犠牲にすることに疑問を感じていました。
私生活をとるか仕事をとるか、どちらかを選ぶのではなく、ワーク・ライフ・バランスをとれる社風でありながら、お客様の「より豊かなライフスタイルを実現します」という会社のVisionに惹かれ、入社を決めました。

入社してみて、オークローンマーケティングの特徴や魅力はどんなところですか?

若手がチャレンジしやすい環境であるということを入社前に聞いていましたが、実際入社してからさまざまなことにチャレンジさせてもらえました。オークローンマーケティングの魅力は、やはり「チャレンジしやすい環境」だと思います。また、さまざまな部署と関わってさまざまな人と仕事ができることも非常に魅力的だと思います。

答えのないところに答えを見出し、成果につなげる仕事。

現在の仕事内容を教えてください。

デジタル広告の制作を担当しています。広告の効果を最大化させるため、PDCAを回しながらクリエイティブ改善に取り組んでいます。デジタルシフトが加速している世の中で、お客様とのコミュニケーションを円滑にするクリエイティブを構築・分析することが主な業務です。

どんなときにやりがいを感じますか?

「答えのないところに答えを見出す」ことです。クリエイティブは主観的に判断されがちですが、広告における勝ちパターンの傾向をロジカルに見出して、それが結果に結びついたときはやりがいを感じます。正解のない世界ですので常に良いものを追求する必要がありますが、安定的に強い広告クリエイティブを創出できるフレームワークを策定し運用できるような体制づくりを目指しています。今まではメディア担当が組んだプランに対してのクリエイティブ制作がメインでしたが、今後は視野を広げ、数値を元に分析し、戦略の設計をできるようどんどんチャレンジしていきたいと思います!

子どもの成長を近くで見守れる制度やサポートが嬉しい。

「ワーク・ライフ・バランス」はとれていますか?

仕事とプライベートを両立できています。残業は少ないです。早めに帰宅できるので、子どもをお風呂に入れたり、遊んだりして、6か月になる子どもの成長を感じることができています。出産前は予定日の少し前から在宅勤務をしていました。初めての出産でいつ陣痛がくるか分からないので、家で仕事ができることで、逆に業務に集中できました。会社にいたら心配でずっとそわそわしていたと思います(笑)。オークローンマーケティングは社員や社員の家族のことを考えた制度が整っていると思いました。

「ワーク・ライフ・バランス」充実のために、他に活用している制度はありますか?

「SJマイタイム(スーパーフレックス)」があるので、ラッシュを避けて通勤しています。残業した翌日は少し遅めに出勤することもできます。「ファミリーサポート休暇」は子どもの定期検診や家庭の都合にあわせて使えるので、家庭円満にもつながっています!

ヒットするって、快感だ

わたしの仕事における快感

ショップジャパンの商品を色々なチャネルで販売していく上で、各部署や取引先との調整ができて、うまくビジネスが流れたときは快感です!これは営業を担当していたときもクリエイティブにきてからも同じですね。

ある日の1日の流れ

ある日の1日の流れ

  • 9:30 ラッシュを避けて出社しメールチェック、制作案件のスケジュールチェックをします。
  • 12:00 同期でもあり、パパ友でもあるメンバーと弁当を食べながら業務の話、家庭の話をします。愚痴は言わない約束です。
  • 15:00 制作を依頼している代理店と定例の週次MTGに。お互いの認識のすり合わせ、スケジュールの進行に漏れが無いか確認します。
  • 17:00 施策の企画、情報の取りまとめ。関係する担当者へ制作・配信スケジュールの確認。
  • 18:30 残業を少なくするように意識し、早めに帰宅して娘との時間を大切にしています。

PROFILE

大学では経済学を専攻。入社後は名古屋本社の営業部に配属され家電量販店を担当、大阪の営業部立ち上げにも携わる。その後、社内公募への応募がきっかけとなりテレビ映像の制作部へ異動。映像制作を担当したのちデジタル動画の担当に。現在はE-Commerce Divisionでデジタル広告を担当している。

CAREER PATH キャリアパスを聞いてみた CAREER PATH キャリアパスを聞いてみた CAREER PATH

ヒットするって、快感だ。RECRUITING INFO募集要項

オークローンマーケティング採用情報