“仕事を創る醍醐味”を、
若手の頃から実感できる。
若手の頃から実感できる。
堀木 宮子
2005年中途入社
New Product Launch Div.
Director.
“仕事を創る醍醐味”を、
若手の頃から実感できる。
堀木 宮子
2005年中途入社
New Product Launch Div.
Director.
前職では、インテリアのカーテンテキスタイルや、愛・地球博のオフィシャルグッズの商品企画など、商品企画に携わる仕事をしていました。ものづくりのおもしろさを感じるのと同時に、商品を通して誰かが喜ぶことへのやりがいも感じられるようになり、お客様の反応がもっとリアルに感じられる商品企画をしたいという軸でキャリアを広げたいと考えていた時にオークローンマーケティングに出会いました。どのくらい購入いただけたのか、商品に対するご意見はどのようなものかなど、販売後すぐにキャッチすることができるダイレクトレスポンス(通販)に魅力を感じ、入社を決めました。
既成概念がなく、チャレンジしたいと手を挙げれば、挑戦させてもらえる自由な社風だと思います。これは、入社してから今も変わらない一番の魅力だと思います。若いうちからある程度の業務を任され、実行力が身に付くため、仕事を通して自分の成長を感じることができます。私は入社してから新規部署の立ち上げを2回経験させていただき、仕事を創る面白さも実感しています。
NPL(New Product Launch)Divisionの統括責任者を担当しています。NPLは、お客様にワクワクと、日常が今よりもっと便利になるようなショップジャパン新商品を毎年生み出し続けることが大きなミッションです。それだけではなく、いかにヒットする可能性のある商品を「さがす、つくる、産み出す」かが重要で、この一連プロデュースの責務を担っています。
なんといっても「チャレンジ精神」を存分に発揮できる社風なので、企業でありながら、個人事業主のごとく新たなビジネスや組織機能を起案し、実行できるチャンスを幾度も得られます。現在の私の目標は、お客様がお買いものをしたいと思った際に、まずショップジャパンに「ショップジャパンなら何かユニークな商品ありそう」と宝探しの様な、期待を持って立ち寄ってくださる 「魅力ある商品提供をし続ける」ことです。そのために、これまで輸入をメインに行っていましたが、イチから開発したり、ロングセラー商品に育て上げたりと、プロダクト部門の組織強化にチャレンジさせてもらえています。
とても満喫できています。「スーパーフレックス制度(SJマイタイム)」を活用し、特別なミーティングが入らないときは朝7時からジムに行って、心身ともにリフレッシュした上で仕事を始めています。同僚を誘って、午後の業務を早めに切り上げて、美術館やアフタヌーンティーに出かけたり、箱根温泉にふらっと行くこともあります。
ヒットするって、快感だ
わたしの仕事における快感
失敗しても反省を活かし、再チャレンジさせてもらえるのが当社の良いところです。以前、こんなことがありました。自社開発のオリジナル商品を担当したときのことです。期待の新商品でしたが、強いマーケティングメッセージを開発できず、テスト販売で良い結果を得ることができませんでした。そこで、情報収集とインサイト分析を重ね、再チャレンジを申し出たところ、会社はOK。再チャレンジの結果は見事大ヒット!チームメンバーと団結して諦めず続けたことが成功につながりました。この時の喜びは今も忘れられません。
PROFILE
総合商社、インテリアテキスタイルメーカー、「愛・地球博」プロジェクトなどで、商品企画に従事した後、2005年にオークローンマーケティング入社。ショップジャパン商品のブランドマネージャーを経験した後、映像クリエイティブ専門部署の立ち上げを行う。現在は、ショップジャパンの新商品を「さがす、つくる、産み出す」要となるNPL(New Product Launch)Divisionを立ち上げ、統括責任者を務める。ライフワークは、プリザーブドフラワーの作品創り。友人から受注が入るほど、その腕前はプロ級。
ヒットするって、快感だ。
RECRUITING INFO
募集要項