arrow

主体性をもって
仕事に取り組むことで、
活躍の場がひろがる。

鈴木 章平

2012年新卒入社
Media Div. DR Print Media Sec.
Senior Staff.

SUZUKISHOUHEI

若手でも積極的にチャレンジでき、頑張りを評価してもらえる。

オークローンマーケティングへ入社した理由を教えてください。

大学時代のゼミの先輩がオークローンマーケティングにいたんです。その方にお会いして会社の話を聞いたことで興味を持ちました。正直なところ、最初はとりあえず応募してみようかな、というくらいの気持ちでした。でも選考が進んでいく中で先輩社員との座談会があり、そこで新卒二年目の方の活躍を知って、入社したての若手でも積極的にチャレンジができる、頑張りを評価してもらえる会社なんだ、と思いました。自分も仕事をするなら自主的にできることを望んでいたので、若いうちから活躍できる環境は魅力的でした。

入社してみて、オークローンマーケティングの特徴や魅力はどんなところですか?

いろいろなバックグランドを持った方々がいて、常にいろいろな学びを得られるところだと思います。自分が見たことも経験したこともない世界の話や考え方に触れる機会があります。そして、各々やりがいをもって仕事をしている方が多い。そんな環境なので自分もやらされているという感覚ではなく、前向きに仕事ができています。
また、スピード感をもって仕事できることも特徴だと思います。ずっと走り続けてますね(笑) 。もちろん大変なときもあるけど、それも楽しめる会社です。

失敗を次に活かせる安心感と、成功したときの達成感。

現在の仕事内容を教えてください。

新聞広告や折込チラシなどのプリントメディアを担当しています。広告を出稿して売上を最大化させることが主な業務となります。商品の魅力が伝わる広告クリエイティブの制作、メディアの選定、仮説をもとにテストを実施、結果検証、次のアクションとPDCAを日々回して業務を行っています。

どんなときにやりがいを感じますか?

トゥルースリーパーの広告を担当しているのですが、数値や結果をもとに自分で仮説を立てたことを、実際にチャレンジできるところにやりがいを感じます。成功も失敗もありますが、自分で仮説を立て、紙面に反映してテストする、その結果を分析して次のアクションに繋げるというように、常に主体性をもって業務ができます。たとえ失敗しても、またチャレンジさせてもらえる会社なので、テストを繰り返していく中で糸口を見つけて広告のレスポンスを上げ、成功させることができた時こそやりがいを感じます。

これから挑戦してみたい仕事は何ですか?

これまでコールセンターや、現在の広告メディアなど、お客様との接点になるところで仕事をしてきましたが、商品を世の中にどう広げていくか、各販売チャネルでどのように販売してもらうかプランを立てる、マーケティングやブランド戦略の仕事にも興味があります。
オークローンマーケティングには様々な職種があるので、将来的なキャリアプランの中でそういった業務にも挑戦したいです。

保育園の送りを毎朝の日課に。家族と自分の時間を大切にできる環境。

仕事とプライベートの両立はできていますか?

はい、平日はやはり仕事が中心になり残業をする日もありますが、できるだけ子どもと一緒にいる時間も作りたいので、毎朝保育園の送りは一緒に行くようにしています。週末は家族と過ごしたり、学生時代から続けているフットサルに行ったりしています。子どもの頃からずっとサッカー一筋。永遠のサッカー小僧なんです(笑)。

「ワーク・ライフ・バランス」充実のために、他に活用している制度はありますか?

子どもの誕生日や保育園行事、妻が体調不良の時などにファミリーサポート休暇を使っています。在宅勤務も活用しています。下の子が生まれたばかりのときは、妻の出産からしばらくの間、在宅勤務をさせてもらっていました。家庭と仕事の両立という面では、男性でも子どもや家族の為にそういった働き方が認められていますし、休みたい時も休暇をとりやすい環境です。

ヒットするって、快感だ

わたしの仕事における快感

自分が携わった仕事が、会社全体の売上や利益に対してどれだけ貢献できたか、数値で見て感じられる瞬間です。ショップジャパンの主力ブランドであるトゥルースリーパーの広告を担当しているので、出稿量の規模が大きくプレッシャーを感じる時もありますが、出稿テストを積み重ねた結果が成功したときはとても嬉しいです。

ある日の1日の流れ

ある日の1日の流れ

  • 9:00 出社したらまずは前日や週末に出稿している広告の成績を確認。
  • 10:00 実施したテスト結果の分析・まとめやミーティング資料の準備。
  • 11:30 ランチ。気分によって屋外にでてランチをすることもあります。
  • 13:00 紙面制作の打ち合わせや商品のブランド担当者とのミーティング。
  • 19:00 今日のTODO進捗と明日のTODOを確認。

PROFILE

子どもの頃からサッカー漬けの毎日。大学からはフットサルに転向し、自らチームを立ち上げるほど。現在も休日はフットサルチームに参加している。大学時代は経済学を専攻し、ゼミの先輩であるオークローンマーケティング社員と出会ったことがきっかけで入社。入社後は札幌コールセンターに配属され、コミュニケーターの管理・監督業務に携わる。その後、名古屋オフィスへ異動し、在宅コミュニケーターの管理を担当した後、現在の新聞媒体を中心としたプリントメディアへ。トゥルースリーパーの広告を担当している。

CAREER PATH キャリアパスを聞いてみた CAREER PATH キャリアパスを聞いてみた CAREER PATH

ヒットするって、快感だ。RECRUITING INFO募集要項

オークローンマーケティング採用情報