arrow

意欲があれば、若手でも
大きな仕事にチャレンジできる。

渡邊 駿

2017年新卒入社
SCM Div. Quality Control Sec.
Staff.

WATANABESHUN

魅力的な人が集う、風通しのいい会社。

オークローンマーケティングへ入社した理由を教えてください。

圧倒的に、働いている人が魅力的だなと感じたからです。
説明会や面接などの機会でお会いする社員はどの方も明るく、一学生の私の話にも親身になって話を聞いてくれ、とても好印象でした。また、年齢がさほど変わらない若手の社員の方々が、イキイキと仕事をしているという話をされていて、若いうちから大きな仕事を任せてもらえるというのも入社を決意する後押しになりました。

入社してみて、オークローンマーケティングの特徴や魅力はどんなところですか?

入社の最大の決め手となった、一緒に働く方々が魅力的というのは、入社当時も今も変わることはありません。特に、上司や他部署の先輩社員の方々は、いつも相談にのってくれたり、分からないことがあると丁寧に教えてくれたり、もちろん仕事以外のプライベートの話もたくさんします。とても風通しが良い環境だと思います。風通しが良すぎて、部長と話す時でさえ、全然緊張しないくらいです(笑)
また、意欲があれば、どんどんチャレンジして良いという企業文化だと思います。「経験したことがないからやらない」ではなく、自分の限界を超えた仕事ができるので成長を感じることができます。

良い商品をお届けするため、商品改善に全力を尽くす。

現在の仕事内容を教えてください。

QA・QCセクションに所属しており、ショップジャパン商品の不具合を削減することが私の主な業務です。お恥ずかしい話ですが、入社前までは、ショップジャパンで取り扱っている商品は、海外の商品をそのまま販売していると思っていたので、商品改良の専門チームが社内に存在しているとは知りませんでした。
商品の不具合は、お客様からいただいたご意見を抽出し、不具合内容をグラフやレポートにまとめた後、問題になっている項目を洗い出し、社内外関係者と協力しながら改良を進めます。商品の故障によるものなのか、お客様の使用方法によるものなのか判断するためのフローを見直し、お客様に正しく商品をお使いいただけるようサポートの提案も行っています。

どんなときにやりがいを感じますか?

お客様に良い商品をお届けできているか、数字にはっきり反映されるんです。
商品改良を行ったことで、お客様からの商品不具合に関するお問い合わせ件数や返品率の減少につながった時は、とてもやりがいを感じます。レポートのグラフがきれいに右肩下がりになっていると本当に嬉しいです。商品の改良は、社内の協力なくしては絶対できません。まだまだ若手ではありますが、他部署の方との連携や調整といった責任のある仕事を任せてもらえているのもモチベーションにつながっています!

今までで大変だった仕事は何ですか?どう乗り越え、何を学びましたか?

コミュニケーションの難しさを痛感した出来事がありました。
私の伝え方不足により、取引先とうまく連携が取れず、商品の納期遅延の可能性が高まってしまいました。自分ではきちんと伝えたつもりでいたのですが、相手のことを考えたコミュニケーションになっていなかったと反省しています。この時に納期遅延を免れる方法や、相手のことを考えた正しい伝え方を上司がサポートしてくれ何とか間に合わせることができました。上司の口癖でもある「方法は複数候補を出して、最適なものを選択するべし」という言葉がとても身に染みています。

オンとオフをきっちり分け、週末には大好きなドライブを。

「ワーク・ライフ・バランス」はとれていますか?

仕事とプライベートはきちんと分けているタイプなので、仕事の時間は集中し、休日は思い切りリフレッシュするという生活をしています。毎週末ドライブに行くことが楽しみです。
当社のスーパーフレックス制度「SJマイタイム」を活用して、18時前に用事がある際には、早めに会社を出たり、残業で遅くなった次の日は出勤時間を遅めにしたり、疲れを極力溜めないということも業務の効率アップにつながっていると思います。

「ワーク・ライフ・バランス」充実のために、他に活用している制度はありますか?

私は実家が他県にあるため、家族に会いに行く際には「ファミリーサポート休暇」を活用しています。先日は姉の結婚式に出席するために活用しました。有給休暇とは別に休暇があることは、遠方に実家がある身としてとてもありがたいです。

ヒットするって、快感だ

わたしの仕事における快感

商品の不具合を減少させ、お客様に良い商品をお届けできた時です!

ある日の1日の流れ

ある日の1日の流れ

  • 9:00 出社後まずメールチェックと、今日中に行うべき業務の棚卸し。
  • 9:30 会議にて進捗状況や実績について報告。テレビ会議をつないで、アメリカや中国のメンバーとも会議をします。
  • 12:00 ランチ。窓際のエリアで音楽を聴きながらリフレッシュ。
  • 15:00 お客様から戻ってきた商品を手に取って実際に確認。改善点を担当者に連絡。
  • 19:00 メールの見逃しがないか最終チェック。帰宅。

PROFILE

愛知県出身。大学では航空宇宙学を専攻し、数値解析を研究。新卒入社後は、商品の改良・改善を行う、QA・QCセクションに配属。商品不具合の調査、品質コントロールの他、コールセンターに届くお客様からのご意見をレポート化する業務も担当。

CAREER PATH キャリアパスを聞いてみた CAREER PATH キャリアパスを聞いてみた CAREER PATH

ヒットするって、快感だ。RECRUITING INFO募集要項

オークローンマーケティング採用情報